場内(社内)作業について

場内(社内)作業について

みなさん、初めまして。

井高野PDM(株)生産管理部 「栗本」 と申します。

第1回の終わりに「樫原」が勝手にハードルを上げてしまい、どう書こうか悩んだ挙句、いつのまにやら2ヶ月以上が経ってしまいました。


と、いうワケで井高野PDM 会社ブログ第2回、しっかりと務めさせて頂きます。

 

今回みなさんへお伝えしたい内容は、私「栗本」が担当しております、「生産管理部」の業務について書いていこうと思います。

一言で「生産管理部」を表現するには難しいので、各項目ごとにまとめてみました。

 

① 検品作業(目視検品)

第1回で書かれていました、「DM代行業務に欠かすことのできない内職作業」での、弊社内職スタッフから仕上がってきました商品(DM封入作業分)を、場内スタッフによる目視にて、1部ずつ検品していきます。

封入チラシの指定順番や方向の違い、宛名シールの貼り忘れやイガミなど、内職スタッフとはいえ人間ですからミスをすることもございます。

そういったモノがお客様へ届かないよう、1部ずつ手作業で検品しております。

 

② 封入作業(手封入)

内職スタッフへ配達出来ない大きい商品、個別指定のある商品などの封入作業です。

例えば、通販カタログなどの分厚い冊子や、単純に重たい商品、個別のお客様への宛先に、指定のチラシ(お客様名や連番等のマッチング作業など)を封入したりします。

そういった大きなDMやマッチング作業につきましては、場内で作業することがほとんどです。

弊社の場内スタッフは女性がほとんどですので、活字で簡単に書いていますが、実際に重たい商品の作業にかかる時は私に対して、大ブーイングが来ます。

 

③ 梱包作業

チラシ(カタログ)やポスター、指定数量での箱詰め作業やテープ貼付け作業など、おもに仕分け作業ですね。

大手携帯会社様の商品サンプルや、Jリーグの某チームの会員証や特典発送などなど、お預かりした様々な商品を、個別梱包し発送しております。

 

 

あと、


④ 場内スタッフ(パートさん)のシフト管理

人件費。


⑤ 慰労会準備

そろそろかな。


⑥ 新年会のネタ

毎年、大変やねん。


⑦ 社内ボウリング大会

最近、やってないなあ。

 

 

 


すみません。

④~⑦は、私個人の業務(?)でした。

 


それはさておき、


場内業務は他にも、


インサーター(自動封入封かん機)

高速宛名インクジェット

高速ラべリングマシーン


などなど、お客様の様々なニーズにお応え出来るよう、日々努力しております。


何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

第3回は、いつに・・誰に・・なるのでしょうか?

 


長文および、つたない文面の中、最後までご愛読いただき、ありがとうございました!